メンテナンスと移転が一通り完了しました。

昔のブログは、古くテンプレートの構造すらもう良く思い出せないくらいですし、昔のままでドメインの下位ページに置くことにしました。

 

●旧ブログ(以前のURLからでも自動転送)

http://iiidea8.com/kyu-blog/

新しいブログはWPで初めからやることにします。

 

MTからWPにしたのですが、WPをあまり本格的に使用したことがなかったので勝手が違い大変でした。

自分が思っていたよりもかなり別ものです。

MTはHTMLとCSSが分かっていれば結構分かりやすいので、初心者には取っつきやすいかなと思いました。

WPはやってみて初めは戸惑ったのですが、結構おもしろいかもしれないとも思いました。

セキュリティーの話は結構聞いたので、結構気を遣わないといけないと思って、最初から気にしました。

あとは、パーマリンクの件です。初めはこっちに古い方も入れようと思っていたのですが、無理でした。

 

もう一つのブログも変更していたのですが、それもパーマリンクは変わってしまいました。

そっちは比較的新しいブログだったので、古い記事も組み込むことが出来ましたが。