ブログ・インターネット - 旧 ii IDEA アイアイアイディア

Home >
ブログ・インターネット

ブログ・インターネット

LinkCheckerがFirefox3.5で動かないので別のアドオンを探す

アフィリエイトをちょっとでもやっている人なら、使っているだろうファイアーフォックスアドオンのLinkCheckerがファイアフォックスのバージョンアップで使えなくなっています。

LinkCheckerはWeb上のリンク切れがないかチェックするツールで、期限切れドメインを見つけたりするのも役に立つツールです。

>>全てを読む

更新さぼってたらグリムスが枯れそうになってた・・・!!

枯れそうなグリムス

ちょっと忙しくてこのブログの更新をサボっていたらグリムスがこのような状態に...!

何か、育てていた観葉植物が枯れたようなショック!ぎゃああ。gomenyo!

まだ完全に死んでないので、サボらないように頑張ろうっと。

グリムスの特殊効果でゾウさんがきたーーーーーッ!(織田裕二風にお読みください)

植林ブログパーツ「グリムズ」はゲーム性もあるブログパーツです。グリムスはキャンペーン中に、条件を満たす記事を書くとブログパーツに特殊な効果が現れるのですが、今回はブログパーツにゾウさんがきました。こういうの初めて見たのでちょっと感動しました。

>>全てを読む

植林ブログパーツグリムス ユーザー10000人突破

ブログを更新すると植林に貢献できるブログパーツgremz(グリムス)のユーザーが10000人を超えました。

今日まで10000人突破キャンペーン中です。キャンペーンの内容は

>>全てを読む

Windows Live Writerが進化。便利なプラグイン紹介

ライブライター

今までBlogWriteというソフトを使ってブログを更新していたので気がつかなかったのですが、Windows Live Writerがかなり進化してるかも。

>>全てを読む

グリムス(gremz)を貼ってみた-植林エコブログパーツ-

グリムス(gremz)とはブログに貼って、更新すると木が大きく育っていくブログパーツです。木が育ったら、(大人の木になると)なんとリアルで”植林”出来るという画期的なシステムなのです。

>>全てを読む

ミラーになってしまったURLを削除、Robots.txtでURLブロックでアクセス数が回復

GoogleのウェブマスターツールのRobots.txt生成、URL削除ツールを使ってみるでいらないURLを削除した結果、

アクセス数が戻ってきました。ほっ。

>>全てを読む

分かりやすい404エラーページを心がける

先日、オリジナルの404File not foundページを制作しました

用件のみの簡素なものでしたが、404ページに訪問したけど即リターンしてしまうのではないかと思ったので少々工夫してみました。

>>全てを読む

オリジナルの404File not foundページを作成して.htaccessで自動表示させる

前エントリの通り、間違って作成された「全く同じ内容で、URLが違うページ」をたくさん削除した

すでに検索エンジンにインデックス済のURLなので、検索エンジンに削除されないうちはURLにアクセスすると404 File not foundが表示されてしまいます。

デフォルト404エラーページのままだと、自分のサイトのリンクすらないので、来てくれた人が検索エンジンに即リターンしてしまうでしょう。これは非常にもったいない事です。

>>全てを読む

GoogleのウェブマスターツールのRobots.txt生成、URL削除ツールを使ってみる

ブログを運営してる中で、同じ内容なのに別のURLのページがたくさん生成されてしまったので、GoogleのウェブマスターツールでRobots.txtを作成しサーバーにアップ、URL削除をしてみる。

>>全てを読む

うはぁ!Yahoo!トップダウンペナルティの疑惑!?BlogWriteで画像にTitle属性が自動で入る件

SEOなんて「分かるもんかウワァァァァアン!」って言いたくなる昨今です。

私はSEOがよく分からないんで、お勉強中なんですけど、有名SEOブログの「SEO塾さん」にこんな記事が。

怒りの日(Dies Irae) - SEOスパムとTDP黙示録

 

>>全てを読む

Web制作での失敗談-URLの変更による弊害

私なんか、Web制作におけるたいした経験もありませんしそんなに、大それた目標があるわけでもありません。「アルファブロガーになるぞ!」とも思っていません。ていうか、初めからその目標は成立しないと思います。「アルファな人々」になるためには少なくとも、数年間のまじめにコツコツ積み上げが不可欠でしょうし。どちらにしたって急には無理なことですよね。

でも、一応自分のサイトは見て欲しいわけです。しかし...

>>全てを読む

びっくり!WordPressJapanが3月で閉鎖

WordPressJapan閉鎖

「WordPressJapanが3月いっぱいで閉鎖」というニュースが飛び込んできました。

>>全てを読む

このブログをはじめて3ヶ月で分かったことや今後の目標

このブログを2007年の12月21日から始めたのでそろそろ丸3ヶ月になります。

3ヶ月運営して分かったことや、このブログの目標について。

>>全てを読む

Googleカスタム検索をブログに付ける方法2 AdSenseを付けてみた

アイアイアイディア内検索

せっかく作ったカスタム検索エンジンですから、見た目もちょっと変えてAdSenseも付けてみました。「もっとこうしたい」というのがあっても後で変更できるので便利です。

 ちょっと長いエントリになってしまいました。

>>全てを読む

Googleカスタム検索をブログに付ける方法

カスタム検索

Google custom seach engineをサイトに搭載してみました。「アドセンスの検索でいいじゃん」と思っていましたが、付けるとなぜかブログのデザインが崩れてしまったので。

Googleカスタム検索は自分好みのオリジナル検索エンジンを作る事も出来き、その検索エンジンにAdSenseも載せられて利益を上げることまで可能です。 これが無料で出来るなんて素晴らしい。

>>全てを読む

Photoshopで作ったWindows Icon形式の透過Favicon(ファビコン)をMovableTypeに設置

このブログを始めて間もない頃から、Favicon(ファビコン)を付けています。

ファビコンとは16×16のアイコンのことで、ブラウザのタブ、アドレスバー、お気に入りの先頭などに表示することが出来ます。

>>全てを読む

ソーシャルブックマークボタンを追加、user数も表示するタグのまとめ

ソーシャルブックマークとそのブクマ人数を表示するタグのまとめ。はてなブックマーク 、livedoorクリップ 、Yahooブックマーク 、buzzurl 編。

>>全てを読む

ブックマークボタンを1つにまとめるAddClips

海外のブクマまとめサービスが多い中、日本のソーシャルブックマークがまとめられるサービスを発見!私も使ってるAddClipsがあればソーシャルブックマークを1つのボタンでまとめることが出来ます。

>>全てを読む

無料で使える Blogクライアント(ブログエディタ)のまとめ forWIN&Mac

ローカル環境で使える無料ブログクライアント・エディタをまとめました。

WINDOWS用と、少ないですがMac用もあります。

>>全てを読む

ブログクライアント BlogWrite(ブログライト)の便利な使い方

私はブログの更新にウィザシステムのブログエディタ『BlogWrite』を使っています。BlogWriteはローカルでブログの記事を書くことが出来、投稿もしてくれるのでとても便利です。

>>全てを読む

ブログの類似記事を結びつけ表示するパーツ「シムエントリ」

ネタフルさんのところで面白いブログパーツを見つけたので使って見ることにした。

ブログを記事単位で結ぶ「シムエントリ」
こちらです。

>>全てを読む

RSSリーダーは簡単に使えますよ。 ・・・あれっ?

自分はRSSを数年前からフツーに使ってきた。

私はネットに精通している人ではありません。その頃はブログもやっていませんでした。

私のRSSの使用方法はとっても単純であります。

>>全てを読む

最初にHTMLとスタイルシートを勉強した本「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」

HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術―ホームページでなにを伝える?どう作る?

この本は私が一番最初に、HTMLとスタイルシートを学ぶために手に取った本です。

これからHTMLやスタイルシートを学びたい人におすすめの本です。

初心者向けですが、この本の内容だけでもサイトを作る事が可能だと思います。

何も知らない人でもこの本を読めばWebサイトがどのように構成されているのかが理解できます。

>>全てを読む

MovableTypeでトラックバックURLを独自ドメインで表示させる方法が分からない

MTで作ったブログに各ブログのトラックバックURLを独自ドメインで表示させることができません。

独自ドメインを表示させる事はできましたが、実際にトラックバックを送信するとエラーになりました。

>>全てを読む

iKnow!で オンライン無料英語学習

私は学生時代、英語学習を放棄してしまいました。

学校の英語の先生に質問したら、何故か怒られ、やる気がなくなったんですね。当時は。

大人になった現在、たまに外人と知り合うことがあると「...うっ!しまった、ちゃんとやっておけば!」って思います。

当時は外国人に会う機会も全くなく、「英語を使う」という実感も持てなかったんですよね。

最近やり直そうかなと思っていたんですが、ちょうど良い無料オンライン英語学習サイトを見つけました。

 

>>全てを読む

FireFox等でサイドカラムが落ちていて驚愕 (あわわ)

今日、ブラウザFireFoxでこのブログを見てびっくり。

サイドカラムが落ちていました。

私はSleipnir愛用者なんですが、ブラウザエンジンの切り替えボタンを押さずIEのエンジンでしか見てませんでした。

>>全てを読む

ハッスルサーバーの初期サブドメインと独自ドメインでミラー表示させないようにする(MTで)

ハッスルサーバーのような初期ドメインがサブドメインの場合、

独自ドメインを持ち込んでも、初期サブドメインの直下に独自ドメインのディレクトリを作るしかありません。

その場合

例)

「http://ハッスル初期サブドメイン.nejp/独自ドメイン.com」と

「http://独自ドメイン.com」のサイトが同じになってしまいます。


これがミラーサイトだと検索エンジンに思われるとまずいので、対策法を書いておきます。

MTにおける対策法です。

※[追記]この方法はトラックバックが送れなくなる不具合が出ました。詳しくは記事の最後をご覧ください。

>>全てを読む

流行の右サイドバー3カラムにしてみた

iiidea 3カラム

このブログを憧れの3カラムにしてみました。前々からやってみたいと思っていたんですよね。

表示形式としては好みが分かれるところだと思います。

>>全てを読む

ブログの更新が止まってしまった

一応、毎日更新をしようという目的ではじめたブログでしたが、早速とまってしまいました。

理由は新しいパソコンの設定やら、古いパソコンをオークションに出すやら、自分のほかのブログを移転したりとか(初めての引越し)

>>全てを読む

シンプルで美しいテンプレート vicunaを使用した感想

MTをはじめるにあたって私のテンプレート探しの旅が始まり、たどり着いたのが Vicunaです。

MTを導入するのは初めてなのでタグもよくわかりません。そこで、テンプレートを自分好みに改造するのが楽かと思いました。
MT4のテンプレートを出しているサイトはたくさんあります。
個人も法人も、無料のも有料のもありますが、自分の条件に合うものを探すことが重要になります。

>>全てを読む

祝:新規ブログ!

自分の日記的ブログがほしいと思ったので新設しました。

初めてのことが多いのであまりサクサク進みません。

 

初めてのレンタルサーバであり、初めての独自ドメインであり、初めてのMTであり。(MT4でデビュー)

ブログ自体は初めてではありませんが。

 

ロゴとか、アイキャッチとか楽しく作りました。(犬のブログではありませんよ…)

まだ何も書いていませんが、とりあえず初めてやったことの備忘録をたくさんつけたい気分です。

 

改造も途中ですが(かなり不完全)とにかく嬉しいです!

過去記事を全てを見る

Home >
ブログ・インターネット

レビュー記事


Amphis MT737C2D


BenQ FP241VW
人気の記事

ページの先頭へ戻る