皆様、地震大丈夫ですか?3月11日 東北地方太平洋沖地震 - 旧 ii IDEA アイアイアイディア

Home > 日記・コラム・雑記帳 >
皆様、地震大丈夫ですか?3月11日 東北地方太平洋沖地震

皆様、地震大丈夫ですか?3月11日 東北地方太平洋沖地震

被災された方に心からお見舞い申し上げます。

私もこんな大地震はじめてでした。運良く無事におります。

私は地震発生時は神奈川県の自宅にいたのですが、かなりの揺れでした。はじめ東海地震が起きたのかと思いました。ニュースが流れる前なのでどこで地震が発生したのか分かりませんでしたので。

たまたま母と一緒にいたのでドアを開けてテーブルの下に隠れて揺れがおさまるのを待ちましたが、凄く長く揺れて家もミシミシ音を上げてなり、食器などがガチャガチャいってたのでどうなることかと思いました。

 

震源地から離れていたのにもかかわらず、母が「どうしよう!死んじゃう!」なんて叫ぶほど揺れましたので、震源地の近くの人はとても怖かっただろうなと思います。

パニックにならないようにするので精一杯でした。怖かったですね。怖いと言うより、「死ぬ!」って感じですね。母には「大丈夫!」といってなだめてましたが保証なんてないです。

 

体感するのとテレビの情報で見るのとは違いますね。自然の凄い強大なエネルギーを感じましたし、人の力ではどうにもならないですね。

 

とても長く感じましたが、2分ほど揺れて、揺れがおさまってテーブルから出ると、キッチンの背の高い食品ラックが倒れていました。また、大型の重い家具も数センチ動いていました。軽いかごなどは床に落ちてました。2階のキャビネットの上のものや陶器の置物も床に落ちてました。運良く割れてませんでしたが。床にえぐれたような傷が出来ました。

 

家の被害はそれだけで済みました。

自分の部屋の大きな本棚などは倒れないように耐震金具を設置していたのですが、やっておいて本当に良かったと思いました。

 

片付けているとまた余震がきて、かなり揺れたので、またテーブルの下に隠れました。何度も揺れると精神的にきますね。母も「もうここにいたくない」などいっていました。でも自宅は安全そうでむやみに動かない方がいいので静かにしてました。全部で3回ほどテーブルの下に避難しました。余震も日頃に地震より大きく揺れましたので。

 

テレビでニュースを確認したら東北地方が大変なことになっていました。また、都内でも交通がストップしたり、火災や建物の崩壊で大変な事が起こっていて、自分は運が良かったことを痛感しました。

 

特に津波が起きた地域はとても悲惨な状況になってしまいました。

一日も早く復興するためにも、出来る事は協力したいです。

 

要介護者の父はたまたまデイケアの日で介護施設におり、施設は新しく、人も多いので家にいるより安全だろうと思いました。

揺れは大きかったものの(震度5強)道路が壊れるほどではなかったので、父も無事帰宅することが出来ました。

 

施設にいた父はそんなに揺れを感じなかったみたいです。大型集合住宅に住んでる家族もそんなには揺れなかったと話しています。

 

ただ、隣の区の家族の家では停電してしまい、寒くて真っ暗、外のコンビニやお店やレストランも停電してしまったので夕食も食べられそうになく、一時我が家に避難してきました。

当然電話も繋がらないので親戚などが心配でした、また夜遅くまでネット回線も繋がりませんでした。

 

現在は親戚などに連絡も付いて一安心です。

昨日の夜は余震が続いてあまり眠れませんでした。

 

今も取り残されている人がいることを思うと、とても心配です。

怪我をされた方や家などを失った方も大勢いらっしゃるし、帰宅できない人や家族と連絡の取れない方もたくさんいらっしゃるので、一刻も早く助けてあげたいと思います。

 

子供達も泣いていましたし、大人も深く傷ついたと思いますので、精神的なケアも必要だと思います。

 

救助の方達も本当に大変ですが、頑張っていただきたいです。

私も何か出来ることがあれば手伝おうと思います。現段階では特に何も出来ずはがゆいのですが。

 

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録


レビュー記事


Amphis MT737C2D


BenQ FP241VW
人気の記事

ページの先頭へ戻る