簡単ローストチキンのレシピ~おうちでのクリスマスに~ - 旧 ii IDEA アイアイアイディア

Home > 日記・コラム・雑記帳 >
簡単ローストチキンのレシピ~おうちでのクリスマスに~

簡単ローストチキンのレシピ~おうちでのクリスマスに~

手作りローストチキンクリスマスディナー

こんにちは、今年もクリスマスの季節がやってきました。
自宅でクリスマスをやる方の為に短時間で簡単にできるローストチキンの作り方を書く事にします。

このレシピは上沼恵美子のおしゃべりクッキングでかなり前にやっていたレシピです。このレシピ通りにつくったら、美味しかったのでよかったらやってみてくださいね。

とはいうものの、ハッキリした番組の記憶があるわけではありませんが^^;。

■材料
骨付き鶏もも肉

コショウ
ジャガイモ(付け合わせ)
ローズマリー(無ければ他の臭み取り・タイムなど)

下準備鶏肉

■道具
プライパン
オーブンレンジ
トングがあると便利

■下準備
オーブンを180度に温める
ジャガイモを一口大に切っておく。

下準備ジャガイモ

■作り方

1.クリスマスシーズンになるとスーパーの店頭に並ぶ鶏肉に、軽く塩コショウして下味を付けます。(鶏肉はちょっと良いやつの方が美味しい)

2.フライパンにサラダオイルを引き、鶏肉を皮を下にして焼き5分くらいしたらひっくり返し反対もひっくり返し反対も同様にします。火加減は中火くらいで焦げない程度ならいいと思います。

このとき、頻繁にひっくり返さないでください。

ローストチキン手順2

3.表面に火が通ったら火から下ろし、180度に温めておいたオーブンの中段にオーブンシートをしき、皮を下にしてお肉を並べます。お肉の上に臭み消しのローズマリーを置きます。(他の臭み消しの場合もここで使う)お肉の間に下準備で用意したジャガイモのカットをのせます。

ローストチキン手順3

4.180度のオーブンで20分ほど加熱し、櫛を通して火の通りを確認しよかったら出来上がりです。

オーブンによっては30分位加熱した方がいい場合もありそうですので、様子見ながらやるといいでしょう。 (うちでは25分くらいでした)

 

このレシピのポイントは初めにフライパンで加熱してしまうことです。こうすることによってお肉もうまみも閉じ込められ、柔らかく仕上がります。誰でも失敗しにくく、オーブンでの加熱時間も短くなりますし、付け合わせも一緒にできてしまい時短料理なのが嬉しい。

 

味が足りなければ食べるときにお醤油などで味を足すといいと思います。

ジャガイモもほくほくで美味しく、お肉もジューシーで美味しいですよ♪写真みるだけでジュルリってなります。

ローストチキン出来上がり

 

因みに家の今年のクリスマスですが、ケンタッキーが食べたいとのことで予約しましたのでこのローストチキンは食べません。残念だけど久々のケンタも楽しみ^^。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録


レビュー記事


Amphis MT737C2D


BenQ FP241VW
人気の記事

ページの先頭へ戻る