ベランダのガーデニング用の棚が完成!日曜大工 - 旧 ii IDEA アイアイアイディア

Home > 日記・コラム・雑記帳 >
ベランダのガーデニング用の棚が完成!日曜大工

ベランダのガーデニング用の棚が完成!日曜大工

完成図

女のDIYに挑戦しました。スノコとレンガで作る簡単なベランダの棚です。

この棚は最も簡単にできると良く知れ渡っている棚ですよね。屋外に出すということで、防腐、防水の水性塗料を塗ったりして応用してます。誰でも出来るし、レンガを良いのにすればインテリア的にもOKな場合もありそうですね。

まず、ホームセンターでスノコとレンガ、

私は丈夫そうなヒノキのスノコ2枚・軽いブロックレンガ・防水、防腐塗料・ハケを購入。

ブロックレンガ   ハケと防水塗料

ブロックレンガは本当は一番安いから買ったんですけど、本物の?レンガを持ったらずっと重かったので、ベランダに置く場合は安っぽいブロックレンガがおすすめです。(ブロックレンガってよく車止めとかに使われてる素材のレンガのことね)

室内に完成した棚を置く場合は色を組み合わせられるようなオシャレなレンガがおすすめです。

 

スノコ

スノコを鋸で切断します。錆びたノコギリしかなくて、中々切れませんでした。手が痛くなりました。

ぬりぬり

防腐・防水剤のメープル(色)で塗ります。扱いやすい水性にしました。

塗り終わった図 

乾くと良い感じの色に。両面しっかり2度塗りします。しっかり乾燥させました。

そのあと釘とか節の部分に家にあった防水専用のニスのような物を塗り重ねました。

釘の部分と木の節がある部分は水が溜まったりして、腐り始めることが多いのでここだけ強めに塗っています。釘の部分は錆びもありますね。

 

スノコとレンガの棚完成!

それで、あとはレンガとスノコを挟みながら載せていけば完成。

適当に植物を載せてみました。結構良い感じです^^。

女性でも簡単ですし、DYI初心者向けで材料費も安くすみますよ。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録


レビュー記事


Amphis MT737C2D


BenQ FP241VW
人気の記事

ページの先頭へ戻る