ほぼ日手帳2009が届いたのでレビュー(改良点も詳しく) - 旧 ii IDEA アイアイアイディア

Home > お買い物 | 製品レビュー >
ほぼ日手帳2009が届いたのでレビュー(改良点も詳しく)

ほぼ日手帳2009が届いたのでレビュー(改良点も詳しく)

ほぼ日手帳2009レビュー

ほぼ日手帳2009が先週末に届いていました。ちょっと遅くなりましたがレビューします。因みに今年はカバーは買っていませんので中身とウィークリーのみです。

2008年版と2009年版の違いについてもレビューします。今回はかなり改良されていますよ!

最初にパッと変わったのが分かるのはパッケージですよ。箱。

ほぼ日2009箱

こんなシンプルな箱になりました。箱を開けてもビニール包まれた本体が入っているだけです。前は袋の中に化粧箱がありましたけどそれがなくなりました。

開けるとこんな感じ

前みたいなのもスペシャル感があっていいけど、この方がゴミが少なくていいですね。箱の言葉は健在。

中身 箱の言葉

出してみた。いつもの、「ほぼ日手帳説明書」なんかも健在。

中身ほぼ日手帳2009

手帳本体

あれ?!しりあがり寿の漫画がしおりに!

袋から出しました

2009年版のほぼ日手帳は結構大人っぽい感じですね。

 

ほぼ日手帳2009年度の中身・改良点

さて、ここから2008年度との差を画像付きでレビューしていきたいと思います。

 

▼年間カレンダー

罫線がなくスッキリ。見やすいです!

カレンダー・年間

カレンダー

▼年間インデックス

マスの大きさが4mmから3.45mmに変わったので広くなりました。上の余白が大きくなってより月間の予定が書けるようになっています。

年間インデックス

マス目の比率はこんな感じ、結構変わっています。マス目は参考のような物ですし、小さくなって使いにくくなることもないと思われます。

ほぼ日のマス

▼月間予定(マンスリー)のページ

曜日日付が分かりやすくなりました。(てか、2008年1月ほとんど書いてませんね!)

マンスリーページ

土日の色は薄くなり見やすく、日にちの部分に罫線が入らない・上にある事で予定が把握しやすくなりました。

曜日

▼デイリーページです

パッと見違うのは時間軸の長さです。マスが小さくなったので同じ時間でも、短くなって下にも書くスペースが出来て嬉しいです。

日々の言葉も読みやすくなった気がします。

日にちのページ

日にちの部分の周りに罫線がなくなりスッキリ。(ピンぼけゴメン)こういう細かいスッキリが多くて、さらに気持ちのいい手帳になったと思います。

日にち部分 タイムスケールの長さ

 

▼祝日の表記ですが、少し小さく、薄くなりました。このくらいの方が書き込みやすいですね。

祝日

結構雰囲気が変わります。

その2

 

▼その他細かい所

おまけのページ類も無駄がなくなりスッキリ。

前よりもゆったりと広く書けるという印象ですよね。

th340IMG_4969 ご贈答リスト

4コマ漫画、この手帳についていないもの、これから「見たい・読みたい」のもリストがなくなり、

「ほぼ日」「ほぼ日手帳」の紹介ページ、お気に入りリスト、ご贈答リスト、メモ欄、数の少ない住所録、個人メモ、奥付だけになりました。

後ろの方の欄は毎年あまり書き込まないので、減ってくれて個人的に嬉しいです。

お気に入りリスト

▼住所録の順番も変わって使いやすくなっています。

数の少ない住所録 住所録

▼個人メモ

こっちもシンプルになっています。今気がついたけど、2008年版はなぜか四角が2重になっていますね。

こちらもゆったりしています。個人情報に注意して最低限の事しか書いていません。(特に見られたら困ることも書いていませんが)

個人メモ

血液型は万一のとき、すぐ分かるように一応書いています。あと、親切な人に拾ってもらった時のための連絡先も(困らない物)載せています。後は白紙のまま。

▼ほぼ日手帳・奥付

これもかなりスッキリしていますね。大人っぽいかんじです。何気ないところも変わっています。

奥付

▼サイドの部分

前よりも配色が落ち着いた優しい色になっています。サイドの部分以外のページ部分も目がチカチカしない色合いで嬉しいですね。

サイド 

▼表紙

カバーを付けていたのでほぼ日手帳2008年度版の表紙なんて忘れていました。カバーを取ったらこんなでした。

2008年はつや有り。2009年はつやなしでお猿の絵がシルエットだけ、文字も年度しか入っていません。

全体を通して統一感があります。

ほぼ日表紙

 

▼まとめ

全体的に落ち着いた雰囲気で大人っぽくなって、ゆったり広く書き込めそうな感じになったと思います。

マンスリーカレンダーなどの、線の色が濃紺からグレーになり目がチカチカせず、かなり見やすくなりました。また、線のかぶりやクロスされる部分がキレイな処理になって、全体の見やすさが向上しています。

個人的にはかなり満足のできばえです。

 

長くなったので、ウィークリー手帳とノートブックなどの付属品のレビューは今度にします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録


レビュー記事


Amphis MT737C2D


BenQ FP241VW
人気の記事

ページの先頭へ戻る