「超」整理手帳2009を購入 - 旧 ii IDEA アイアイアイディア

Home > お買い物 | 製品レビュー >
「超」整理手帳2009を購入

「超」整理手帳2009を購入

「超」整理手帳2009

2009年の手帳、「超」整理手帳も購入しました。ほぼ日手帳も購入したのですが、まだ届いていません。届くのは10月中旬頃になるかと。

「ほぼ日」があるのに何で「「超」整理手帳」を買ったのか?というと、「前から興味があった」というのと「一覧性の良さ」に惹かれたからです。

超整理手帳といえば、有名な野口悠紀雄教授が考案した手帳です。

特徴はA4サイズを縦に四つ折りにしたサイズで、ジャバラ式リフィルだということですね。

手帳

「人生が変わる」かはまだ使っていないので分かりません。面白そうですね。

ジャバラ式手帳

これが噂のジャバラ・・・8週間見開きスケジュールです。全部開くとA4サイズ2枚分ですから、長いですよ。

A7メモとToDo

「超」整理手帳のクリアーカバーセットというのを買ったので、ToDoリストとA7メモ帳も付いていきました。

説明書

簡単なガイドです。超整理手帳は「超」特徴的な手帳にもかかわらず、書き方などの制約はほとんどありません。私向きです。制約があると、"はまれば"いいのですが、無理だと放置なので・・・。

カンガルールーラー

カンガルーホルダの中の定規指しとカンガルー・ルーラー。

ペンホルダー

2009年度からペンホルダーが付くようになったらしいです。薄いです。

超整理手帳ペン指し

ZEBRAのクリップオンマルチを指してみた。かなりキュウキュウで実用性はありません。もっと細めペンがいいと思います。

カンガルー・ホルダーとA4用紙

噂のカンガルーホルダーに紙を装着してみました。このように4つ折りのA4書類や、自作リフィルなどをどんどん挟めます。

カバーポケット

「超」整理手帳のクリアーカバーは表紙の裏にジップ付きポケットがあります。切手やカードなどを入れることが可能。(他のカバーはここに名刺入れがある)

スケジュール欄

平日が赤で、土・日・祝が緑の文字。これは、土日だけが目立たないようにするための工夫らしいです。

好きな紙などを表紙に

超整理手帳のクリアーカバーは好きな紙などを挟んで見た目をカスタマイズ出来ます。とりあえず、手近にあった折り紙を入れてみました。いい感じですね。

超整理手帳カバー

今のところ暫定カバー。

ホワイトハウスコックスの革カバーとかカッコイイですね!手が出ませんが!!

2009年は超整理手帳とほぼ日手帳を両方使って見ようと思います。

ほぼ日手帳の「たっぷり書ける」というのと超整理手帳の「一覧性」という、いいとこ取りで足りないところを補い合う感じになればいいなーと思います。使いこなせるかはわかりませんが^^。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録


レビュー記事


Amphis MT737C2D


BenQ FP241VW
人気の記事

ページの先頭へ戻る