今更だけど、Firefox 3.0.1を使うことにした。アドオンの備忘録 - 旧 ii IDEA アイアイアイディア

Home > ソフト | 製品レビュー >
今更だけど、Firefox 3.0.1を使うことにした。アドオンの備忘録

今更だけど、Firefox 3.0.1を使うことにした。アドオンの備忘録

Firefox 

今までブラウザといえばsleipnir(スレイプニル)を愛用してきた。けどFirefoxを本格的に使って見ようと思います。

「プニル」もまだ使いますけど。

今でも国産の最高峰ブラウザはsleipnir(スレイプニル)だと思いますし、本当に使いやすいです。IE(トライデント)はプニルで。

 

今までファイアーフォックスは一応インストールはしていましたが、あまり使っていませんでした。sleipnirのエンジン切り替え機能を使っていました。

一時期、セキュリティーに不安があったことと、アドオンを入れないとあまり使いやすく感じなかったから敬遠してました。

(アドオンを探すのが面倒くさくて・・・)

いや、そのアドオンがFirefox最大の魅力なのですけど。当時は私にとっては分かりにくかったので使いませんでした。

用があって久しぶりにFirefoxを立ち上げたらいつの間にバージョン3が出ていました。早速インストし何か「よさげだ」と思ったのでこれを機に今更本格的に導入することにしました。

そしたら、超超便利ですね!!(超今更ですね!!)

やっぱり初期状態では「使いにくいな~」と思ったので、add onを入れてカスタマイズ。(面倒くさがりですが、カスタマイズとかは超好きです)

 

私の選んでみた便利アドオンはコレ(まだ変わると思うけど)


  • Roboform Toolbar・・・パスワード管理ソフトのツールバー
  • All-in-One Sidebar・・・普通のブラウザのようにサイドバーでお気に入りなどを表示出来る
  • Firebug・・・HTML CSS Ajaxなどをブラウザから編集
  • FireGestures・・・マウスジェスチャ補助
  • Fireshot・・・ブラウザでキャプチャや軽い画像加工が出来るソフト
  • Foxmarks Bookmark・・・ブックマークの同期が取れるソフト。複数コンピュータでブクマ共有などが出来る
  • GMarks・・・Googleブックマークを管理
  • Google Toolber・・・Firefox用グーグルツールバー
  • GooglePreview・・・Google検索結果にサイトのプレビューを表示出来る
  • IdentFavIcon・・・ファビコンの内サイトに自動的にファビコンを出してくれ、分かりやすくなる
  • IE NetRenderer・・・各IEでの表示ができる
  • IE Tab・・・IEのレンダリングエンジンを入れる
  • Image Toolber・・・画像にカーソルが合うと、保存・コピー・プリント等が入ったツールバーが表示される(すぐダウンロードしたりできる)
  • ScrapBook・・・Webページのスクラップブックが出来る、収集、保存(使いこなせるか微妙)
  • SeoQuake・・・色々なSEO情報を表示することができる
  • Tab Mix Plus・・・FireFoxのタブを管理できる。コレがあれば大概のことはできる
  • Wired-Marker・・・Webページに線を引いたりスクラップしたりできる。日本産アドオン

 

始めたばっかりなので今お試し中ですが、結構快適です。

Firefoxに変えた主な理由は、将来性とか便利さ、カスタムの幅、やりやすさなどです。Firefox 3.0.1になってから更に早くなった気がします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録


レビュー記事


Amphis MT737C2D


BenQ FP241VW
人気の記事

ページの先頭へ戻る