エコとフェアトレードの店 ピープルツリー自由が丘店に行きました - 旧 ii IDEA アイアイアイディア

Home > お買い物 | 日記・コラム・雑記帳 >
エコとフェアトレードの店 ピープルツリー自由が丘店に行きました

エコとフェアトレードの店 ピープルツリー自由が丘店に行きました

ピープルツリー自由が丘店

用事があったついでに久しぶりに自由が丘に行ってきました。

目当てはピープルツリーというお店。「フェアトレード」という公正な貿易の普及をめざしているお店です。

すごいカワイイ私好みの雑貨や服が沢山あって久しぶりに息抜きできました。

何かの雑誌で創立者のサフィア・ミニーさんのことを知って、このお店に興味を持った時に、ちょうど近くに行く予定が入ったのでタイムリーでした。

住宅地にあります

自由が丘にいったことがある人は知っていると思いますが、駅から近くてもちょっと行くと住宅地の中にぽつぽつお店があったりして独特の雰囲気です。

お店はすごいオシャレだったです。オシャレなショップって感じ。

久しぶりに買い物にいけたので楽しく物色しましたw。秋冬コレクションの洋服とか合ってニットが可愛かった。カットソーもオーガニックコットンですごいさわり心地が良かったです。ふわふわでしたし、厚みもあって安物とは違う感じでした。持ち合わせがなかったので洋服は買いませんでした。

それより目当ては雑貨ですよ。好みの物が多かったです。2009年の手帳のカバーとかで手編みのものとかすごく繊細で丁寧な作りでした。もう手帳は買っちゃった(ほぼ日)ので買いませんでしたけど。アクセサリーや洋服はデザイナーとのコラボレーションのものあってオシャレでした。アフリカンテイストのとか可愛かったです。

正直これほど品質が良いと思っていなかったので、感激です。手作りの物って実際見ないとわからないので。

まあ、機械で作ったものでも不満だらけな日本人ってちょっと行き過ぎかなーと思うし。私は余り気にならなかったですけど、気になるかは人によるのかな?

逆に同じ商品でもちょっとずつ表情が違うのでとっても魅力的だと思いました。

 

私の戦利品ですが・・・

まずこれ!

ピルケース

インドで制作されたピルケースです!

私は薬なんてあまり飲まないのですが、カワイイので買いました。周りはガラスで出来ています。

最近日本に上陸したイギリス発のビーガンコスメ「B」の容器に似ていますよね。あれもインドのフェアトレード商品らしいですよ。

こんなに小っちゃいのです 開けたらこんな感じ

結構小っちゃくてカワイイでしょ。なかに綿に付けたアロマオイルでも入れ様かなと思います。

 

次は木の実のヘアゴムです。留めるとこんな感じになります。

木の実のヘアゴム

インドネシアから。手作りですよ。可愛いですね。

飾り 全体

こういうのって普通のお店でな中々見つからない感じですよね。小さいビーズも手作りしたのだと思われます。手が込んでます。

 

次はこれ一目惚れして買った「ふわふわヤク」です。ふわふわヤクって???

ふわふわヤク

これのことです。なんかかわいいなー。と思いました。すごい癒し系です。母におばさんといわれましたが、私はおじさんだと思います。

ネパールの手工業品です。フェルトと毛糸?で出来ています。

ふわヤクの顔 上から見た図

癒し系のお顔。そしてちゃんとベルも付いています。上から見ると分かるのですが編み込まれていることろもあります。

机に飾りました。見てると、とても和みます。

 

最後にフェアトレードについてちょっと説明しますね。

タグ

簡単に言うと、「不正な搾取を受けたりしている生産者を守りましょう」ということです。

 

●フェアトレードの基準

  1. 生産者に仕事の機会を提供する
  2. 事業の透明性を保つ
  3. 生産者の資質の向上を目指す
  4. フェアトレードを推進する
  5. 生産者に公平な対価を払う
  6. 性別に関わりなく平等な機会を提供する
  7. 安全で健康的な労働条件を守る
  8. 子供の権利を守る
  9. 環境に配慮する
  10. 信頼と敬意に基づいた貿易を行う

 

私が行ってきたフェアトレードカンパニー株式会社(FTCo)のピープルツリーというお店は、環境と共存できる公正な貿易「フェアトレード」を行う会社。
創立者のサフィア・ミニーさんが、1991年に結成した「グローバル・ヴィレッジ」というNGOのフェアトレード事業部門として、1995年に誕生したそうです。

1996年にはIFAT(国際フェアトレード連盟)に加盟。2003年にIFATからフェアトレード団体として認証されたそうです。

村上龍さんと小池栄子さんがやっている「カンブリア宮殿」という番組にもサファイア・ミニーさんは出たらしいです。

 

ピープルツリーは「買い物で世界を変える」というコンセプトでやっていますが、本当に消費者がお買い物を楽しめるお店作りをしています。

直営店は表参道と自由が丘にあります。また、全国のショップにも商品を卸しているようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録


レビュー記事


Amphis MT737C2D


BenQ FP241VW
人気の記事

ページの先頭へ戻る