検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書 - 旧 ii IDEA アイアイアイディア

Home > SEO | 書評(お薦めの本) >
検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書

検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書

「検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書」という本をちょっと前に読みました。

この本はいわゆる検索エンジンに対して最適なWEB制作について書かれたまさに教科書的な本でした。

目次

第1章 SEOとは何か
第2章 検索エンジンのしくみ
第3章 検索エンジン最適化(SEO)とは
第4章 キーワードの選び方
第5章 検索エンジンスパム
第6章 新しい検索技術とその対策

「検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書」を読んで分かりにくかったり、虫食い状態の知識が補完された感じになりました。「何となく分かった気になってるんたけど・・・」というもやもや感がある人やこれからWEBサイトを作ってみたい人が初めに読むといいと思います。

分かりやすく項目分けされていて、読みやすいです。

・テキスト要素のSEO

・外部リンクのSEO

・リンクの信憑性

・スパムについて

などが私には役に立ちました。

もちろんブラックなやり方などは載っていません。この本で知識を得る事により、自分では知らずに間違った事をしてしまうリスクを回避できると思います。

SEOなんて興味ない人はそんなことは気にせずにWEB制作をやってみるといいと思います。SEOは奥が深いです。奥が深いので自分ではあまり追う気になれませんが(無理ですし)、専門家の知識をかりたい人はこの本があればいいのではないかと思います。

勉強しつつ、サイトも作っていくと段々良いサイトが作れるようになるかもしれませんね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録


レビュー記事


Amphis MT737C2D


BenQ FP241VW
人気の記事

ページの先頭へ戻る