TrueImage11HomeでPCを丸ごとバックアップ - 旧 ii IDEA アイアイアイディア

Home > ソフト >
TrueImage11HomeでPCを丸ごとバックアップ

TrueImage11HomeでPCを丸ごとバックアップ

  • 2008年7月 5日 22:34
  • ソフト
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0
  • この記事をはてなブックマークに登録 この記事のはてなブックマーク数

trueimage11

Acronis TrueImage (アクロニス トゥルーイメージ)というソフトを知っていますか?

私は結構前にこのソフトを知り、お世話になっています。データーのバックアップは大事ですよね。本当に!

ただのバックアップと違うのはリナックス形式のファイルでウインドウズのPCを丸ごとバックアップしてくれる点です。

プログラムとかOSには詳しくないのでよく分からないのですが、ウインドウズ上に仮想のリナックス(別のOS)が立ち上がってソフトを動かすようです。

トップ画面

ですから、Windowsを動かしながらでも丸ごとバックアップが取れます。

TrueImageの細かい機能は販売元に任すとして、使い勝手を説明しますが、ウインドウズのエクスプローラと同じ構成ですので初心者でも簡単に動かすことができます。

バックアップと復元画面

TrueImageはバージョンアップを繰り返す度に何らかの機能追加かがあります。もうこれ以上できないんじゃないかと言われても何かが追加されます。なかなか頼もしいです。

バックアップなどの操作画面では、ナビゲーションが出て来るので分かりやすいです。

TrueImageで制作したバックアップはこんな形のファイルになってクリックすると、復元するかどうか聞いてきます。

TrueImageのアイコン

そして、元に戻すということになればバックアップした時点とまるで同じコンピューターの構成とデーターが戻ります。

コンピューターを丸ごとバックアップというのはインストールしてあるソフトや、パーティションや、レジストリも丸ごとということなので、かなり便利です。


PC構成だけではなくファイルのバックアップにも重宝します。

まめにバックアップを取っていれば、間違ってファイルを上書きした場合でも、バックアップを戻せばいいわけです。

このTrueImageのバックアップファイルは一部のファイルだけを戻すことも出来ますし、パーティションごとに戻すことも出来ます。(PC丸ごともできます)

一部のファイルだけをバックアップする事もできます。


Cドライブを復元する場合は、再起動してコンピューターを停止しないと流石に復元できませんが、バックアップと普通のファイルやDドライブ以降の復元なら、他の作業をしながらでも出来ます。(メモリの少ないPCではキツイと思いますが)


私は昔、ウイルス対策ソフトの某社がトラブルを起こしたとき、ウィルスに感染したりひどい目にあったのですが、その時から用心してます。

例え今、私のPSに感染しても外付ハードディスクにバックアップをとっていますので、30分以内に全てのデーターを戻して作業に戻ることができます。バックアップデーターにはパスワードも付けられますので万全です。

TrueImageはバックアップのタスクを設定できるので、私は決まった日の決まった時間に自動的にバックアップを取っています。(特にデーターのドライブはまめに)

予期せぬハードディスクの破損にも備えられますし、とても重宝してます。


コンピューターのセキュリティは
前衛のセキュリティーソフトと後衛のバックアップソフト、さらに万が一データーが消えたときのデーター復元ソフト。素人が出来る範囲はこのくらいかもしれません。これ以上は、プロに任せるしかありません。

でも、ここまでトラブルの先手を打っておけばプロの出る幕も余りなさそうですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録


レビュー記事


Amphis MT737C2D


BenQ FP241VW
人気の記事

ページの先頭へ戻る