Windows Live Writerが進化。便利なプラグイン紹介 - 旧 ii IDEA アイアイアイディア

Home > ソフト | ブログ・インターネット >
Windows Live Writerが進化。便利なプラグイン紹介

Windows Live Writerが進化。便利なプラグイン紹介

ライブライター

今までBlogWriteというソフトを使ってブログを更新していたので気がつかなかったのですが、Windows Live Writerがかなり進化してるかも。

Windows Live Writerは無料のブログクライアントです。前にも紹介しました。
>>無料で使える Blogクライアント(ブログエディタ)のまとめ forWIN&Mac

私が昔試した時はまだベーター版だった気がします。最近またみたら、色々なプラグインを入れられるようになっていたり、とても便利に進化していました。

インターフェースもキレイだし、最近Windows Live Writerでもブログを更新しています。ブログライトもいいですが、こちらも中々オススメです。

機能は同じくらい良いと思います。


写真の挿入も簡単。追記は分かりにくいが、
↓ ↓

追記

このアイコンをクリックしたら

点線が現れて下側が追記になります。


live search mapをLiveWriterから標準で呼び出せます。これはGoogleMapの方が良いかも;

後、欠点?は意外とフォントのカラーとサイズを指定できないところかな。意外と出来ないんですよね。絶対に必要な機能ではないけど・・・。spanタグを挿入できるプラグインもあったら便利なんですが。誰かつくって。


今入れているLiveWriterの便利なプラグインは

1.フリッカーから画像を挿入できるプラグイン(まだ使っていない)
Flickr4Writer
2.ポラロイド風に写真を加工してアップ出来るプラグイン
Polaroid Picture
3.tableタグの拡張
Table Plugin
4.よく使う文字列を登録しておけるテキストテンプレート
Text Template
5.アマゾンアソシエイトヘルパーツール
Amazon Associate JP


です。

1.はまだ使っていませんが便利そうなので。

2.これはとてもかわいく写真を加工したり字も入れられるので良いですよ。

3.LiveWriterはtableタグの設定があまり自由に出来ないのを補えるプラグイン。

4.よく使う文字列を登録して呼び出せるプラグイン。これを使って文字の大きさや色のタグを登録する案もある。

5.Amazonアソシエイトをサポートするツール。基本的な事は出来ますが、ざっくりしたツールです。でもあると超便利。


まだ他にも色々なプラグインがありますよ。自分に必要な物だけ入れています。導入方法は単にインストールするだけです。

5.のAmazonアソシエイトのツールのみ初めに自分のID設定してくださいね。

プラグイン

インストールしたらこのように表示されます。クリックでプラグインが起動して使えます。

BlogWriteよりもプラグインは充実していると思います。

LiveWriterはHTML編集も出来るし、ブログのテンプレートに近い状態で確認も出来るしかなり便利なソフトだと思います。無料ですしね。

【関連記事】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録


レビュー記事


Amphis MT737C2D


BenQ FP241VW
人気の記事

ページの先頭へ戻る