MovableType4.1カスタムフィールド(XML-RPC)の不具合 -日付時間がずれる原因- - 旧 ii IDEA アイアイアイディア

Home > MovableType | ソフト >
MovableType4.1カスタムフィールド(XML-RPC)の不具合 -日付時間がずれる原因-

MovableType4.1カスタムフィールド(XML-RPC)の不具合 -日付時間がずれる原因-

以前Atom API XML-RPCに対応したBlogWrite(ブログライト)というソフトで投稿すると9時間ずれてしまうというエントリーを書きました。

原因はよく分からないのだけど、CustomFieldsに不具合があるらしかったです。そこでMT4.1のディレクトリの「addons」の「Commercial.pack」削除したら時間がずれなくなりました。

この件に関連したトラックバックをいただき、試したところ有効だったのでエントリにします。トラックバックをくださったjiroさんありがとうございます。

CustomFields/XMLRPCServer.pm 不具合に詳しく書いてありますが、

addons/Commercial.pack/lib/CustomFields
/XMLRPCServer.pm
の16行目、
my ($cb, $mt, $entry, $original) = @_;
が引数を取り違えてるみたいです。正しくは
my ($mt, $entry, $original) = @_;
じゃないかな。

とのことです。

早速削除した「addons」の「Commercial.pack」ファイルをサーバーにアップロードし16行目を

my ($cb, $mt, $entry, $original) = @_;



my ($mt, $entry, $original) = @_;

に直してブログクライアントのBlogWriteで投稿してみました。

時間を確認すると前日、前々日ともずれていませんでした。また、2回目のテスト投稿をしても1回目の投稿の時間は変わりません。 これで問題の箇所は前述の部分だと分かりました。

これでまたカスタムフィールドが使えるようになったので嬉しいです。(使うか分からないけど)

しっかしプログラム上の不備があると、私のような素人にはお手上げですよ。どこがどう悪いのか全然分かりません。

MovableType4.1にしたらBlogWrite(ブログライト)での投稿に問題が起こることがあるそうです。他のブログさんでも追記が表示されなくなったり、やはり時間がずれたりする問題が起こると聞きました。問題が起こった場合は一度上記のように試してみると良いかもしれませんね。

 

【関連記事】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録


レビュー記事


Amphis MT737C2D


BenQ FP241VW
人気の記事

ページの先頭へ戻る