GoogleAdSense背景とマッチさせるのはOK。紛らわしいのはNG。(アドセンス実験結果) - 旧 ii IDEA アイアイアイディア

Home > アフィリエイト >
GoogleAdSense背景とマッチさせるのはOK。紛らわしいのはNG。(アドセンス実験結果)

GoogleAdSense背景とマッチさせるのはOK。紛らわしいのはNG。(アドセンス実験結果)

以前「GoogleAdSenseをコンテンツの一部に見せかけるのが禁止に」という記事を書いたのですが、背景に溶け込ませる事はOKらしいです。

>>アドセンス広告は背景に溶け込ませても良かった

上記の記事にもありますが、コンテンツや記事にしか見えないようにアドセンスを表示してクリックさせるのが禁止みたいです。

>>アドセンス違反の例

これだと訪問者は広告だと分からずにクリックして、アクションも起こさず、広告主の利益は損なわれそうですね。

何度かこのようなサイトさんを見たことがあります。

背景色と微妙に違う色にする、記事との間に境界線を引く、スポンサードリンクと表示するなどをしておけばGoogleからお叱りを受けなくても済みそうかなと思います。

思い切ってAdSenseを背景と全く違うど派手な配色にするとどうなるのか実験をしたのですが、結果は全然駄目でした。

はではで

GoogleAdSenseのセオリーは、「背景やフォントカラーを工夫してコンテンツの一部であるようになじませること」ですが、その真逆をいってみました。

実験は予想通りでした。セオリーが正しい。クリックは表示中たった1回でした。

 

また新しく実験することにします。今度はヘッダーの下にビッグバナー、その横に(本当は単に場所が余っただけ)リンクユニット、右端のサイドバーにワイドスカイクレーパー、記事下にレクタングル(大)を配置してみます。ヘッダー下にビッグバナーを置くとクリック率が高いのは本当か?サイト上部に『F字』に広告を配置すると良いというのは本当か?(私の場合は単に右の角なだけですが。F字は無理。)を検証してみます。

前回までの配置は、ヘッダーの下(というか記事の上)には横型のリンクユニットを置き、サイドバーの一番上(真ん中のカラム)にスクエア(小)を配置、サイドバーの下の方にもう一カ所スクエア(小)を配置、記事下にレクタングル(大)を配置していました。

この配置についてですが、サイトの上の方にボタンやスクエア(小)などをぽつんと置いておくとクリックされやすいというのを参考に配置しておりました。効果はまあまあでは良いのではないでしょうか。記事下のレクタングル(大)は王道?なのか色々な人がやっているのを見かけます。私もこの配置はクリック率がいいと思います。

【関連記事】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録


レビュー記事


Amphis MT737C2D


BenQ FP241VW
人気の記事

ページの先頭へ戻る