ミラーになってしまったURLを削除、Robots.txtでURLブロックでアクセス数が回復 - 旧 ii IDEA アイアイアイディア

Home > ブログ・インターネット >
ミラーになってしまったURLを削除、Robots.txtでURLブロックでアクセス数が回復

ミラーになってしまったURLを削除、Robots.txtでURLブロックでアクセス数が回復

GoogleのウェブマスターツールのRobots.txt生成、URL削除ツールを使ってみるでいらないURLを削除した結果、

アクセス数が戻ってきました。ほっ。

アクセス数は対策をした次の日からいきなり2倍に増えました。その時点では以前の平均値まではいっていませんけどね。

ページがミラーになっていた事が今回のアクセス減の理由だとハッキリしました。スパムのつもりはなくてもこうなってしまうので気をつけなければなりません。

私よりGoogle検索ボットの方が先にURLのダブりに気がついたってことですよ。MovableTypeでアーカイブURLの形式を変えると、MT上ではURLが上書き変更されて1つだけのように私には見えたので平気だと思っていたんですね。サーバー見てびっくり、ダブりまくりでした。初心者の人は気をつけた方がいいですよ。(皆さんはこんなしょうもないミスしないかしら;汗)

 

GoogleウェブマスターツールのURL削除ツールでは何故かステータスが「拒否されました」になっていました。やり方を間違えたのでしょうか。でも、古いURLは削除されたみたいなので結果は同じですけど。

とにかく難しいSEO以前の問題ですよね。(笑)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録


レビュー記事


Amphis MT737C2D


BenQ FP241VW
人気の記事

ページの先頭へ戻る