うはぁ!Yahoo!トップダウンペナルティの疑惑!?BlogWriteで画像にTitle属性が自動で入る件 - 旧 ii IDEA アイアイアイディア

Home > ブログ・インターネット >
うはぁ!Yahoo!トップダウンペナルティの疑惑!?BlogWriteで画像にTitle属性が自動で入る件

うはぁ!Yahoo!トップダウンペナルティの疑惑!?BlogWriteで画像にTitle属性が自動で入る件

SEOなんて「分かるもんかウワァァァァアン!」って言いたくなる昨今です。

私はSEOがよく分からないんで、お勉強中なんですけど、有名SEOブログの「SEO塾さん」にこんな記事が。

怒りの日(Dies Irae) - SEOスパムとTDP黙示録

 

不必要に、画像alt属性にメインキーワードを入れないこと。

head要素も要注意。
メタタグのauthorgeneratorって要るの?
link要素のcontents、home、prev、nextも何するの?

いろいろなものにtitle属性つけたりして…

中途半端で我流のお粗末な「SEOのようなもの」をやるんじゃないってこと。

 

上記はYahoo!TDP(トップダウンペナルティ)の疑惑のSEOスパムのようです。

このブログ見たら、『いろいろなものにtitle属性つけたりして…』というところがひっかかるかもしれません。画像(img)にtitle属性が入っています。

これは私の愛用ブログクライアントであるBlogWriteで画像を挿入するときAlt属性を書くと、自動でTitle属性にAlt属性と同じ言葉が入ってしまうからでした。

これからは後でTitle属性だけ取るようにしないと洒落にならなそうですね。今までのも暇を見て直します。(涙目)

BlogWriteユーザーは気をつけた方が良さそうですね。(SEOは自己責任です)

 

『中途半端で我流のお粗末な「SEOのようなもの」をやるんじゃないってこと。 』

そうかもしれません。

 

私の使っているVicunaテンプレートは結構快調だったのに、自分で変えた部分が致命的だったようです。

どこを間違えたのか気づいたのであわてて直しましたが、あまりにもしょうもないミスだったのでどこが間違ったのかはナイショ。

 

このテンプレートはもともとTitle属性で記事数を表示させるような工夫がされていましたが、それも良くないのでしょうか?

作者のWUさんはWeb制作を学校で教えている方みたいなので大丈夫かと思いますけど。実際、自分で間違えるまではあるキーワードでは1ページ目に表示されていましたし。でもSEOの難しいところにアルゴリズムが変わるということがあるからな-。どちらにしても素人が容易に手を出せそうにないですね。

 

これからはあまりテンプレートなどはいじらないで(今までもそんなにやってないけど)タグなどのSEOは無視して、ページの内容を充実させていこうと思います。

中途半端にSEOやるくらいなら、一切テンプレートそのままの方がましかもしれません。(特に私のような大雑把な人は。)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録


レビュー記事


Amphis MT737C2D


BenQ FP241VW
人気の記事

ページの先頭へ戻る