伝統工芸品 奈良一刀彫の雛人形 - 旧 ii IDEA アイアイアイディア

Home > 日記・コラム・雑記帳 | 製品レビュー >
伝統工芸品 奈良一刀彫の雛人形

伝統工芸品 奈良一刀彫の雛人形

今日はひな祭り。伝統工芸品 一刀彫の雛人形を紹介します。

私のおひな様です。

伝統工芸品 奈良一刀彫の抱き雛

奈良一刀彫 抱き雛

一刀彫りには立派な5段飾りもありますが、私のは直径5cmくらいのカワイイサイズ。

出し入れも簡単。(子供の時の5段飾りは捨ててしまいました。親が。)

雛人形

一刀彫りの歴史は古く、870年頃(平安時代)からあったらしいです。

曲面だけでなく、ちょっと角を残した木のぬくもりが素敵です。色彩も岩絵の具と金彩で華やか。

上から見た図

前に奈良に行ったときに叔母が案内してくれた一刀彫の職人さんのお店で買いました。

ほかにも能面とか五月人形、歌舞伎の人形もありとても見事でした。

大人になったらこういうものを大切に飾るのも良いなと思います。

>>奈良一刀彫

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録


レビュー記事


Amphis MT737C2D


BenQ FP241VW
人気の記事

ページの先頭へ戻る