悪徳キャッチセールスについて行ったらどうなるのか。私の体験談。 - 旧 ii IDEA アイアイアイディア

Home > 日記・コラム・雑記帳 >
悪徳キャッチセールスについて行ったらどうなるのか。私の体験談。

悪徳キャッチセールスについて行ったらどうなるのか。私の体験談。

2008/02/12にフジテレビの カスペ!『ついていったらこうなった 悪徳業者緊急報告会』という番組がありました。

内容は

「悪徳キャッチセールスについて行ったら?」、「訪問販売の悪徳業者を自宅に入れたら?」、"一体どうなるのか"を芸能人が体を張って徹底検証し、悪徳商法に挑む大人気ドキュメントバラエティの第三弾!!

 

というものです。

私は芸能人でも仕事でもないが、一度試しについて行ってみた事があります。10代の頃に。その時の話です。

無鉄砲だったな~。

念のため始めに断っておきますが、真似しないでください。危ない目にあっても知りませんよ。

私はそのとき19歳だったと思います。まあ、よくいるちょっとすれた子供でした。(服装はギャル系ではなかったです)

渋谷の道玄坂、109のすぐ側を歩いていたときのことです。20代の若い男がナンパ風に声をかけてきました。(茶髪・普通の大学生のバイトっぽい)



勧誘君:「ちょっと時間無い?話をするだけでいいんだけど?疲れてない、座って飲み物でも飲まない?エステって興味ない?」


みたいなかんじでした。



私のモノローグ:「あ-。良くある勧誘か。コレってついて行くとどうなるんだろ?ちょっと歩き疲れてるし、暇だし、どうなっているのかちょっと見てみようか。」



私:「えー。エステとか興味あるかも?でも怪しくない?(笑)」

勧誘君:「怪しくないよ!(笑)俺のこと怪しく見える?」(普通でしょという仕草)

私:「別にフツー」

勧誘君:「でしょ(笑)じゃっ、行こうよ。すぐ側なんだ。行ったら女の人?俺と同じくらいの歳の?だから怖くないし-。ちょっと適当に話せばいいから」(よかった-。引っかかってくれてというような顔)



本当にただのバイト君だったらしく、積極的な売り込みトークはなし。顔は普通でこういう若い男のナンパ系の方がエステに興味のある女が引っかかりやすいということで採用しているらしかった。勧誘君は割の良いバイトをしているだけって感じ。


すぐ側の雑居ビルに連れて行かれる。ワンフロアぶち抜きみたいなところがパーティションで区切られ、小さな丸いテーブルと椅子があった。

他にも連れてこられた人がいるみたいで話し声がしていた。



勧誘君:「じゃあここで待ってて、すぐ来るから」

椅子に座って待つことに。

フロアの様子を見ると観葉植物が置いてあり、小綺麗で怪しさは微塵もなかった。普通のオフィスビルって感じです。

そのエステは名前も聞いたことがなく(無名)、覚えていません。



勧誘エステの女:「はじめまして~。きてくれてありがとう。まあ、お茶でも飲んでください。」

私:「ああどうも。」

普通の紅茶が出る。カップ&ソーサーで。

私のモノローグ:「ふーん。普通じゃん。この女の人も普通っぽいな。20代前半くらい。背が低い。」(服装はミニのスーツ。それに厚底靴を合わせていたのが妙に印象に残っています)


勧誘エステの女:「じゃあ、始めにアンケート取らせてください。」


アンケートの内容は名前、住所、血液型などと、今興味のあることや、憧れの女性芸能人は誰?とか、美容で気になるところなど。かなり長かった。

このデーターはデーター会社とか、カモリスト業者に売るのかもしれません。

 

とりあえず、全部嘘を書く。(当然です)

見せると、その内容について話していくが、ここからその女の人が超馴れ馴れしくなっていく!!

本当に友達トークみたい。そして、どこか高圧的な感じも受けました。「私はあなたのことは何でも分かっているのよ!」みたいな。

結構長くあれこれ話しました、ここまでで1時間くらいでしょうか?私は向こうに合わせてた。



初めの方にどんなダイエットをしことがあるか聞かれて、答えると

勧誘エステの女:「○○さんは美意識が高い!」「同じ年齢の子より進んでる。」とか

「美意識が高い」と何度も言われました。(褒め殺し)

 

その後に聞かれたのは、美容とか見た目の事について、コンプレックスについてです。

コンプレックスについてを一番聞かれました。

コレももちろん嘘をつきました。何とも思ってないというか、むしろ人に褒められるところをアンケートには書きました。

(お尻がたれてるとか書きました。10代で垂れてる事はあまりない。今の私とは違いますよ。)



勧誘の女性は『私はあなたの悩みよく分かるよ~。』っていう風にしゃべっていた。

そして適宜に 『男の子ってそういうところ見てるんだよね~』とか

『女の子は向上心がないと駄目だよね』とか言ってきた。



マインドコントロールのつもりか、初めは「美意識が高い」(賞賛)して、そのあと「よく分かるよ」(同調)、「男にもてなくなるかも」(脅し・若い女性用)「今のままじゃ駄目だよね。」(仄めかし)みたいなので私がエステに入会するように仕向けている用でした。



しかも「あなたが駄目」と言う言い方と、

『他のみんなは駄目だよね、分かってないよね。私たちは美意識が高いから分かっているよね。』

と言う言い方も両方してきました。コレで自分側に引き込むわけですね。


向こうは心理戦にはめてるつもりだった様ですが、初めからどうのように勧誘するのか見たいだけでしたので「ふーん、なるほど」と思っていただけでした。

 


勧誘エステの女:「エステってどう思う?」とか言われたので。

私:「値段が高いってかんじ?」(当時の女子高生風の演技をしていました)

勧誘エステの女:「でもウチは技術が高い割に安いの。世界でちょっとしか使われてない最新の機械入ってるし、芸能人も来るの。しかもローン組めるの!」

とか言ってきました。


キタコレ!(若い人はお金ないし、ローンのことも無知。騙してがっぽりいくキャッチセールスの常套手段です。)



私のモノローグ:「キタゾ・キタゾ・キタゾ~!!!!」



私:「エーでも、幾らなんですかぁ?」

勧誘エステの女:「幾らって言うか、チケットを買ってもらうことになっているのね」(話をそらされる)

私:「ふ-ん。そうなんですか?」

勧誘エステの女:「そう。あなたの状態をよく見ないとどのくらい酷いのか分からないから、専門の先生のカウンセリングを受けてもらわないといくらかって言うのは分からないの」(微妙に脅し文句入り)

私:「でもカード持ってないし」

勧誘エステの女:「ウチ、学生ローンもやっているの!高校は出てるんでしょ?じゃあすぐ作れるから!学生ローンは金利の安くてお得なの。あなたラッキーよ」まくし立てる勧誘女。(専門学生という事にしていた)



私のモノローグ:「うわ~。自社ローンかよ。」



私:「エーでも親元だから。」

勧誘エステの女:「親厳しいの?」

私:「はい」

勧誘エステの女:「でも、もう高校も出たんだよね!自立してないんだ?自分がキレイになれるんだよ!?チャンスはつかまなきゃ」



私のモノローグ:「『自立』とか煽りキタか。(この年代の人はこの単語にぐさっとくる)このエステに入会が何のチャンスなの?(笑)」



私:「エーでも、私が親元にいる内は親の許可がないとカードとか絶対に許さないっていってるし、すごく厳しいんですよ。カードは危ないと思ってるみたいで。」

私は印籠を出してみた。



勧誘エステの女:「そ、、そう・・・・」(この人も若い女性ですから警察沙汰とか嫌みたいでした)

見てると今まで頑張った私の苦労は何なのよっていうような暗い顔してました。最後の方はすごく焦っていた。ノルマとかあるんでしょうね。



私も大概ウンザリしていたので、時計を見て待ち合わせあるから帰るといいました。まだ粘ろうと思ったようなので引き留めにかかられたのですが、

私:「16時に桜木町で友達と約束してるので、ごめんなさい」

と具体的なことを言ったので諦めたようです。最後にじゃあ後で電話してくださいとか言われ、自社製品のサンプルを2つくれました。



ここまで2時間くらいですかね。

未練がましく、「あまり言いたくないけど、ここのエステ本当に効くのよ、私も昔80kgもあったんだけど、今は痩せたの」とか言ってくる。



最後にエレベーターホールまで送ってくれて、

勧誘エステの女:「じゃあ、気をつけてねー。絶対電話してね」

と言ってエレベーターがついて乗り込もうとしたら...



 

油断してました








その女にがっちりと両手でお尻をつかまれ

勧誘エステの女:「ああ、本当だ。垂れてるかも」

と言われました。(くどいが、私が10代の頃の話ですよ!?)

 

だめ押しのつもりかーーー!?

流石にちょっとその時はびびった(笑)

そこまでするなんてなんてアコギなんでしょうか!


※この話は実話です。ネタじゃありません。



このように巧みに若い女性心理を突き、上手いことローンを組ませて長期間吸い上げる方式のようでした。

しかも値段を言わなかったと言うのが怖くありませんか?


私は元々身構えて行ったので平気だったけど、人のコンプレックスを利用したり、入会するのが普通とか言って、

「今のままじゃ駄目」「もてない」「入らないと普通じゃないと思われちゃう」「美意識が低いと思われちゃうかも」等の不安を煽って騙すんですね。

若い女性を主に狙っているみたいだし、社会経験がないし、粋がっている頃で騙しやすいんでしょうね。最悪ですね。




実際、冷やかしで行ったんですけど最後にはウンザリさせられました。長くて面白くもありませんでした。

気分もよくないし、暇ももったいないので皆様はついて行かない方が良いですよ。当たり前ですけど。

騙されそうな人や、気が弱い人はもちろん行かないでください。



あと、もっと怖い勧誘もあると思うので絶対付いていかない方が良いですよ。

(このエステの勧誘は一応安全と判断したから自己責任で行ったんです)

 

暇つぶしなら、カラオケやゲームセンターにでも行った方がずっとマシです。



今はキャッチセールスや勧誘に話しかけられても、勧誘の人がその場にいないかのごとく無視しています。

目も合わせません。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録


レビュー記事


Amphis MT737C2D


BenQ FP241VW
人気の記事

ページの先頭へ戻る