ハッスルサーバーの初期サブドメインと独自ドメインでミラー表示させないようにする(MTで) - 旧 ii IDEA アイアイアイディア

Home > MovableType | サーバー | ブログ・インターネット >
ハッスルサーバーの初期サブドメインと独自ドメインでミラー表示させないようにする(MTで)

ハッスルサーバーの初期サブドメインと独自ドメインでミラー表示させないようにする(MTで)

ハッスルサーバーのような初期ドメインがサブドメインの場合、

独自ドメインを持ち込んでも、初期サブドメインの直下に独自ドメインのディレクトリを作るしかありません。

その場合

例)

「http://ハッスル初期サブドメイン.nejp/独自ドメイン.com」と

「http://独自ドメイン.com」のサイトが同じになってしまいます。


これがミラーサイトだと検索エンジンに思われるとまずいので、対策法を書いておきます。

MTにおける対策法です。

※[追記]この方法はトラックバックが送れなくなる不具合が出ました。詳しくは記事の最後をご覧ください。

ロリポップやハッスルサーバーなどの格安レンタルサーバーは、サブドメイン直下に独自ドメインを作る形が多いみたいですね。

標準のサブドメインのディレクトリ直下に独自ドメインを設定することになると、

異なるURLで同じサイトが出てくることになってしまいます。

.htaccessで自動的にページを移動! でも...


これを回避するためには 「.htaccess」を使うのですが、簡単に出来ると思ったのにそうはいきませんでした。

.htaccessというファイルを初期サブドメイン直下に作り、下記の様に入力します。

2行目の {HTTP_HOST} ^ の後のサイトにアクセスしたら自動的に、3行目の RewriteRule (.*) の後のドメインに移動します。

ここではhoge.hustle.ne.jpにアクセスがあった場合自動的に hogehoge.comに移動するという意味です。

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^hoge\.hustle\.ne\.jp
RewriteRule (.*) http://hogehoge.com/$1[R=301,L]


 

でも「.htaccess」で独自ドメインに飛ばすようにしたらMTにアクセスできなくなりました。

私は「MT」のディレクトリも初期のサブドメイン(標準ドメイン)の直下に置いていたからです。



こういう感じです

初期サブドメイン...独自ドメイン1
            ...独自ドメイン2
            ...MT


そうすると「.htaccess」で独自ドメインに強制的に飛ばすと「MT」にアクセスできなくなります。

MTのパスが 「http://初期サブドメイン/mt/mt.cgi」 なので .htaccessで自動的に 「http://独自ドメイン/mt/mt.cgi」 に移動されるとエラーになってしまいます。

MTディレクトリの場所を.htaccessの移動先ディレクトリに変更


この問題を回避するには.htaccessで自動的に移動させる先にMTのディレクトリを置かなければいけません。

「.htaccess」はこう書いておきます。

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^初期ドメイン\.ne\.jp
RewriteRule (.*) http://独自ドメイン.com/$1[R=301,L]


そして、独自ドメイン.com のディレクトリ直下にMTのディレクトリを置いておきます。

パス的には  /初期ドメイン/独自ドメイン/MT/ です。


FFFTPなどでMTのディレクトリをダウンロードし、.htaccessで設定した移動先ファイル(独自ドメイン直下)にアップロードしてください。

パーミッションも変更します。

新しいMTディレクトリを開き、mt-config.cgiの中の14行目あたりの「CGIPath」を、新しくMTディレクトリを置いたパス(http://独自ドメイン.com/mt)に変更します。

ブラウザで新しくMTを設置したURLにアクセスしてログインしてください。

それで無事にMTも使えるはずです。

再構築したりして動作を確認し、大丈夫だったら古いMTディレクトリ(初期サブドメイン直下の)を削除してください。

 

こうすることで .htaccess でドメインを自動的に移動してもmt.cgiは動くし、

ミラーサイトはなくなって、独自ドメインだけで表示されます。

サイトはもう 「http://初期サブドメイン.nejp/独自ドメイン.com」 では表示されません。


ブラウザでURLを入力して確認してみましょう。

これをやるのに数時間もかかってしまいました。初心者は何かと手こずりますねぇ。

[追記]この方法でトラックバックが送れなくなるエラーが起こりました。
>>【注意!】先日の記事での内容で問題が発生:ハッスルサーバーの初期サブドメインと独自ドメインでミラー表示させないようにする(MTで)

この方法はトラックバックを送らなくてもいい人は使えると思いますが、そうじゃない人はやめた方が良さそうです。申し訳ありませんが、気をつけてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録


レビュー記事


Amphis MT737C2D


BenQ FP241VW
人気の記事

ページの先頭へ戻る