流行の右サイドバー3カラムにしてみた - 旧 ii IDEA アイアイアイディア

Home > ブログ・インターネット >
流行の右サイドバー3カラムにしてみた

流行の右サイドバー3カラムにしてみた

iiidea 3カラム

このブログを憧れの3カラムにしてみました。前々からやってみたいと思っていたんですよね。

表示形式としては好みが分かれるところだと思います。

昔、3カラムは見づらい印象でした。(私には)

たぶん自分が17インチのモニターを使っていたからです。

それと無料ブログの3カラムテンプレートはもともとサイトの幅が740px~800px位で、本文が非常に狭い印象になります。

しかも、サイドバーも狭くぎゅうぎゅう詰めな感じがします。

無料ブログをやっていたときは、(改造すれば出来ますが)3カラムにしようとは考えませんでした。


 

MovableTypeで左サイドバーの2カラムでこのブログを始めました。メニューが見やすい形です。

幅は800pxでした。

このときはすでに「横幅狭いな」と思っていました。折角横幅を広げるのだったら、カラムも変更してみようかと思いました。

自分が見ているいくつかのブログが3カラムで運営されて、前から「いいな~」って思っていたのもあります。


今度の改造で左側に記事を配置。記事が目立つように変更しました。

サイトの幅も940pxに変更。(ヘッダー)

このくらいあると、そこまでぎゅうぎゅうな印象になりませんね。


 

3カラムの最大のメリットは、サイドバーがより見やすくなることではないでしょうか。

ブログののサイドバーって下の方まで見ません。でもサイドバーが2列になると1列で長いよりは見てもらいやすいのではないかと思います。

目線の移動が少ないからです。

また、サイドバーから記事を見つけやすいかなと思います。

 


このサイト幅(940px)で2カラムにすると、かなりゆったりした感じになります。

ゆったりした感じも好きですが、今回の変更が個人的に気に入ったので、しばらくこのまま運営してみようと思います。

まだサイドバーの並び順を決めたり、ブログパーツは付けていません。運営しながら変えていくと思います。

ブログの改造って楽しいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録


レビュー記事


Amphis MT737C2D


BenQ FP241VW
人気の記事

ページの先頭へ戻る