24インチワイドモニター BenQ FP241VW のレビュー3 - 旧 ii IDEA アイアイアイディア

Home > パソコン関連 | 製品レビュー >
24インチワイドモニター BenQ FP241VW のレビュー3

24インチワイドモニター BenQ FP241VW のレビュー3

BenQ FP241VW

モニタの設置後使いやすくするために、設定を変更しました。

BenQ FP241VWの付属品、各種ボタンの使い方、モニタの設定、使った感想などを書いています。


BenQのモニタ・ディスプレイ

BenQ FP241VWの付属品

ケーブル

FP241VWの付属ケーブルです。 DVI・D-sub・HDMI・電源・USB(ハブ用)。ケーブルをまとめるのも付いていて、心憎い。

HDMI HDMI2

付属のHDMIケーブル。品質はそんなに安っぽくない感じです。HDMI接続機器は持っていませんので、レビューで来ませんが将来的には地デジをこのモニタで見る予定です。

説明書 CDと説明書


説明書です。ボール紙(?)で出来たパッケージに説明書とCD-ROMが入っています。

CD-ROMの方に詳しい説明や、接続について、トラブルシューティング等が収録されています。

紙の説明書には組み立てや注意が各国の言葉で書かれているだけです。(薄い)


こんなん

こういうところはご愛嬌。(両面テープ丸出しw)

FP241VW 設置でわかった良い点・悪い点

コンポジット DVI・D-sub

裏の下のほうについてる接続端子。

取り付け後はすっきりして良いのですが、取り付けるときは下から覗きこまなくてはいけないので結構不便でした。

グリーンマーク

グリーンマーク商品です。

設置

薄いので机ぎりぎりに置くことが可能です。安定性はとてもいいです。

しかし、片方の端が机から浮いた状態になると、いっきに安定がなくなりますので、フレームが常に水平を保つように注意が必要です。

キーボードしまえる


幅が70cmと広いので、キーボードを収納することも出来ます。物によってはキレイに収まりそうです。

マイクロソフトのキーボードはでかいので結構はみ出しています。それでもさっとしまえ、机にかなりのスペースができるので重宝しています。

FP241VWの設定ボタンについて

ボタン

モニタの向かって左側にボタンがついています。

ここで起動・PIP・輝度・コントラスト・メニュー・表示モード切替・ゲームモード・インプット切り替え・パーフェクトモーションなどの設定が出来ます。


設定ボタン

ボタンの押し心地は、形状から押しにくそうに見えますがポチポチ押せます。

ただ、切り込みの端のほうを押さないと感知しません。ぽちっと押した感じもあるのに変わらず、連打して「あれっ」て思うことも何度か。端を静かに押せば上手くいきます。

モードチェンジ

FP241VWのボタンの反応は評判通りちょっと遅いですね。画面がブラックアウトしてモードが変更されます。

おまけに変更したモードの名前が真ん中にでかでかと出て2秒らい消えません。邪魔くさいです。

フル画面でDVDを見るときは標準モードだとぼけます。動画モードだとちょうど良い感じです。小さなストリーミングだったら標準で十分。

ゲームモードにすると画面が暗くなり、コントラストが強くなります。バックライトが点滅しているのがわかります。 不自然な絵になるので、ゲーム以外で使うことはなさそうです。

速く動く動画はパーフェクトモーションを使えば残像が気にならなくなります。パーフェクトモーションも3だと不自然な感じの色合いになりますので、個人的には1くらいが好みの画質です。

リモコンもありませんし、モードを変えるとき多少もっさりしますが個人的には気になる程ではありません。(そんなにモード変えないし)

ボタンの操作自体はとても簡単で、ただ何回か押して目当てのモードにするだけです。


FP241VWの画質・モニタキャリブレーション

AUO-AMVAパネルの評判どおり、しっとりとして滑らかな発色。ギラギラ感やざらざら感は私は全く気になりません。

画質ですが、写真の編集もキレイに発色できていると思います。

プロやこだわる人以外なら満足できるのではないかと思います。


前のモニタより目がだいぶ楽です。涙が出てくるようなことはなくなりました。

17インチ→24インチワイドなのに、FP241VWのほうが目には楽というのはすごいですね。


画面がだいぶ広くなったのでブログの更新などの作業もかなりやりやすくなりました。

ウインドウを小さすぎない大きさで、多重起動できるので本当に作業が楽です。

このよさは大型モニタを買うまでわかりませんでした。

モニタの表示速度は遅く感じません。(ストレスなし)


初期設定輝度90

FP241VWの初期設定は輝度90です。眩しすぎるので変更しました。MENUからでも変えられますが、輝度とコントラストはショートカットボタンが別にあるので便利です。

私は輝度30、コントラスト30に設定。私の部屋の蛍光灯は暗めなのでこのくらいでちょうど良いです。

Adobeガンマで色温度を6500kにガンマ2.2に設定しました。

これでモノクロ19階調はちゃんと判別できます。

黒や白にうんと近い繊細な色の識別はしにくいです。(見えることは見えます)

ですが通常の使い方ならこれで十分かと。

自分の部屋の明るさに合わせた色温度や輝度に設定すると、色合いも目にもいいです。人とは環境が違うので自分に最適な設定を探したほうがいいでしょう。

BenQ FP241VW

価格と性能のバランスが良くて良いモニタだと思います。

この変わったデザインが大丈夫な人、TNパネルが嫌な人は選択のひとつに入れてもいいと思います。

【関連記事】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録


レビュー記事


Amphis MT737C2D


BenQ FP241VW
人気の記事

ページの先頭へ戻る