MovableType4でGoogleAdSenseが表示されない - 旧 ii IDEA アイアイアイディア

Home > MovableType | アフィリエイト >
MovableType4でGoogleAdSenseが表示されない

MovableType4でGoogleAdSenseが表示されない

ブログを作り初めて、そろそろアドセンスでも貼ろう思ったのですが、何故かうまくいきません。

MT4初心者だからテンプレートの構造が分かってなくて駄目なのかと思っていたら、

初歩的なことが原因でした。

MT4ではソースに直接アドセンスコードを貼り付けません。

別にモジュールというのを作ってモジュールの中身をタグにしてで指定することができます。

そのモジュールのタグをMTテンプレートの中に入れます。


記事にAdSenseを直接張ることも出来ますが、そんな面倒くさいことやってられませんよね。

テンプレートに入れたほうが楽です。

まず、管理画面でデザイン→テンプレート→テンプレートモジュールの順にクリックする。

上のほうにある「テンプレートモジュールを作成」をクリックする。

そこにGoogleAdSenseのコードを貼り付ける。


これだけなのですが注意が必要です。

テンプレート名を入れるところの下にある「挿入する」というバーの横に「A」というボタンが2個並んでいます。

マウスを乗せると「構文強調表示」・「強調表示をしない」と出ます。

構文強調表示がオンになっている場合AdSenseコードをコピペして保存を押すとAdSenseコードの改行がなくなってしまいます。

AdSenseコードの改行がなくなるとGoogleAdSenseが表示されず、その場所が無地のまま空いてしまいます。

初め気が付かなくて原因を調べるのに手間取ってしまった。本当に初歩的なことでした。

そうならないためにはボタン右側の「A」強調表示をしないをクリックしたあとにAdSenseコードを貼って保存すれば大丈夫です。

念のため改行が変になっていないか確認しましょう。



そのあとは
<$MTInclude module="テンプレート名"$>というタグをAdSenseを表示させたいところのテンプレートに張ればOKです。

私はサイドバーと記事の間、記事下、カテゴリーアーカイブの中に貼ってみました。

テンプレートvicunaの中では「エントリ詳細」や「ブログ記事リスト」や「ユーティリティ」というテンプレートの中です。

「ユーティリティ」にはアドセンスのウィジェット(<$MTInclude widget="ウィジェット名"$>)を作り、貼りました。



AdSense表示の見た目の為にcssを作り、テンプレートvicunaのcontext.cssに好みのスタイルを書き込み、

<div class="adsense">というタグでアドセンス用モジュールテンプレートの中のコードをはさみました。

サイドバーのアドセンス(ウィジェット)は単独でcssを指定しました。

これでキレイな表示ができました。

【関連記事】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録


レビュー記事


Amphis MT737C2D


BenQ FP241VW
人気の記事

ページの先頭へ戻る