エプソンスキャナのソフトEPSON Scanが起動できない症状を直す(複合機PM-A950) - 旧 ii IDEA アイアイアイディア

Home > ソフト | パソコン関連 >
エプソンスキャナのソフトEPSON Scanが起動できない症状を直す(複合機PM-A950)

エプソンスキャナのソフトEPSON Scanが起動できない症状を直す(複合機PM-A950)

私はエプソンの複合機PM-A950を使っています。1ヶ月程前PCをリカバリーすることになりました。

その際インストールし直したら、スキャナソフトであるEPSON Scanが起動しなくなりました。

数時間の格闘の末、やっと直ったので備忘録として残しておきます。(苦労しました)

まずリカバリーしなくてはならない程PCの状態が悪くなったので、PCをリカバリーしました。

ちなみにこのPCは Windows xp Home edition です。

リカバリは結構手間が掛かります。WINDOWSのアップデートやアプリケーションの再インストール、権限の設定など。

EPSON Scanが起動しない!!


やっとおおまかな設定ができたとき、問題が起こったのです。

PM-A950のソフト、EPSON Scanをクリックしても一瞬タスクバーに見えるものの、ソフトがすぐに落ちてしまいます。


そこで再インストールしようと思って、いつものようにソフトをアンインストールせずに再インストールしてしまいました。今思えばこれが失敗の元だった。

(っていうか初めにインストールしたときすでにセキュリティソフトをOFFにするのを忘れていたんだけど)


再インストール後にも起動できないんで、次はアンインストールしてその後再インストールしましたが、全くだめ。

ドライバの更新もしましたが駄目。

TWAINの問題ではなさそうです。

理由が分かりません。数回試したものの駄目だったので、グーグル先生に聞いてみました。



するとこんな記事を見つけました。

>>winxp+エプソンスキャナ、エラーまみれから復帰

その記事によると、
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\EPSON\ESCNDV\ES0030  ←最後の\以降の部分

ウインドウズの上記の場所の「ESCNDV」以降のファイルが悪さをするらしい。

早速コントロールパネルの「ファイルとフォルダの設定」で隠しファイルも見えるように設定し(Application Dataは隠しファイルです)、

Cドライブの Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\ を見てみた。


けれどもそんなファイルはどこにもない。

それはそうです。だって私はリカバリ後1度もスキャンしてないんだから。(このファイルは前回のプレビュー情報らしいです)



またネットで調べて、他のIDを作ってそのIDでログインしてEPSON Scanを起動すればできるらしいので、試しにAdministrator権限のIDを新規に作った。そうしたらEPSON Scanが起動できた。

でも、どうしてもスキャンするときだけ別のIDでログインするのが嫌だから、他の方法を考えることに。


ネットでレジストリの HKEY_CURRENT_USER の「Software」の「epsonscan」と「scantool」を削除すればいいというのを見つけたのでやりましたが、駄目!

(エプソンのソフトは全てアンインストールした状態でやりました)


ええー!この時点でちょっと絶望か?と思いました。けど、またリカバリーなんて絶対嫌だったのです。こちらも徹底的にやるぞ!という気を出しました。

ここから解決の道が開けました。


EPSON スキャナー起動 解決への道


まず、再びEPSON のソフト全てをアンインストールし、

そのあとレジストリファイルの徹底的な削除です。EPSON関係のレジストリは徹底的に消しました。

(レジストリファイルは「ファイル名を指定して実行」に「regedit」と入力して開きます。)


それだけではなく全てのユーザーIDでスタートアップファイルも徹底的に消しました。

上記でも書いたC:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\ 内のEPSONのファイルも全てのユーザーIDで全部消しました。


最後に不要ファイルをクリーニングするフリーソフトCCleanerを使って不要ファイル、不要レジストリを削除しました。


まだ1度もEPSONソフトがインストールされたことがない状態にするつもりで消しました。


※レジストリの扱いは慎重に!絶対にバックアップを取ってください。最悪Windowsが起動しなくなります。



そして再起動。

ウィルス対策ソフトを切る。

もう何度目かになるEPSONのソフトをインストール。

そして再起動。 新しいドライバのインストール画面がでました。自動的にするを選択。

それでやっと出来ました!本当にほっとしました。



しかし、こんなホーム向け製品のインストールがこんなにややこしくていいのだろうか。ネットで見る限り、他のユーザーさん達もたくさん困っている様子でした。

パソコンショップの店員さんが来てもうリカバリしかないと言われたという記事も見かけました。


アンインストールしないで再インストールしたり、ウィルス対策ソフトを切るのを忘れると言うことは実際良くあることだと思います。

ちょっと間違えたら、アンインストールしてもどうにもならないなんていうのはソフトの設計が悪いのではないかと思います。

私はレジストリが少し分かる程度のユーザーなので何とかなりましたが、これじゃ初心者はお手上げだろうと思います。

EPSONの複合機はホームユーザー向け商品だと思うのでもっと簡単にドライバくらいインストールできてほしいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録


Comments:2

あゆかと 2009年11月20日 12:53

この記事を参考にして起動しなくなったEPSON Scanを復活させることができました!!
ありがとうございます

ちなみに私の環境はXPでEPSON LP-M6000です。
EPSON関係のアプリケーションをすべてアンインストール→レジストリのEPSONというフォルダをすべて削除→ウイルスバスターを終了→EPSON関係のアプリケーションを再インストール
でうまくいきました

sati 2009年11月20日 17:14

この記事がお役に立ったようで、良かったです^^。
EPSONのアプリケーションはインストールを1度失敗すると手強いですよね。
私はレジストリをあまり触りたくないのですが、勇気を出して(笑)

レビュー記事


Amphis MT737C2D


BenQ FP241VW
人気の記事

ページの先頭へ戻る