2008年の手帳は ほぼ日手帳 タンニン仕上げ・オレンジで決まり! - 旧 ii IDEA アイアイアイディア

Home > 製品レビュー >
2008年の手帳は ほぼ日手帳 タンニン仕上げ・オレンジで決まり!

2008年の手帳は ほぼ日手帳 タンニン仕上げ・オレンジで決まり!

ほぼ日手帳2008タンニンオレンジ

今日は大晦日。2007年も今日で最後です。長かったような、あっと言う間だったような。

今年最後の記事は来年の手帳のことを書くことにしました。2008年の手帳もほぼ日手帳です。かの有名なほぼ日手帳に興味を持ったのは2006年です。2007年はよきパートナーとなってくれたので、2008年も買いました。

ほぼ日手帳2007マンダリンオレンジ

これが2007年今年お世話になった、ほぼ日手帳マンダリンオレンジです。はじめサイトで写真みたとき山吹色に見えて良いと思って買ったら、思いっきりみかん色だったという。

初めてほぼ日を使ったので、ざっくばらんに自分仕様で使いました。他のユーザーさんはとってもきれいに使ったり、おしゃれに使ったりしてますが、私は本当に適当です。絵も描き、日記も書き、スケジュールも書きました。 たくさん書いた日も、まったく書かない日もありました。それでいいと思っています。

ほぼ日のコンセプト通り、プライベートと仕事の垣根もあんまりなく使いました。これがホント快適!あれを書かなきゃいけない、これは書いてはいけないなんて決まりがないのでとっても好きになりました。

くだらない、愛すべき日常の記録になって、1年中楽しく使うことができ、すっかりファンになったのです。

みかん色も最初はイメージと違うと思っていたのに日が経つにつれ愛着がわき、革が使いやすくこなれてきました。


とっても気に入っていたのです、、、ですが!









2008年タンニンオレンジ

買っちゃいました。タンニンオレンジ。(またオレンジ)

だって、この色が!この色が!ちょっとレンガ色っぽいオレンジ。すごく好きな色なんですね。しかも、2007年版で使いにくいと思っていたところが改良されているではありませんか!

ちょっと高い革のカバーですが、使い捨てや1年で終わりというのが嫌で買ったのに...また革カバーを買うとは。。。

これか、みんなが言ってる毎年カバーを買い換えたくなる衝動とは!来年同じ色が出るとは限らないと思ったらもう注文するしかありませんでした。(2009年は買い換えないつもりです。多分ね。)

ほぼ日手帳 2007年版と2008年版のカバーの違い

ほぼ日カバーポケットの形

一番新しいのを買う動機付けになったのは、このポケットの形状です。一番下のフラップつきポケットが書くとき出っ張っていて邪魔だったのがなくなっています。フラップ、見た目は可愛いんですけどね。。。

カードや名刺も入るので便利です。

後ろのポケット

後ろのポケットです。マンダリンのほう見えにくいですが1つポケットがあります。しかし、タンニンオレンジの方にポケットが1つ増えています。ここもうれしい改良です。

ほぼ日 しおり

細かいけど、しおりの紐の形状が違います。2007年のは伸びやすい感じで、スニーカーの紐に似た感じですが、2008年のは少し硬く丈夫そうな質感です。

2008ロゴ 2007ロゴ

ロゴです。2008年は刺繍のステッチ風で、2007年は漢字のロゴ。個人的には控えめな2008年番のほうが好きです。

ほぼ日のオプション ウィークリー手帳

ウイークリー

今年からオプションが増えたほぼ日。その中から私はウィークリーを買いました。1週間の予定が1ぺージで見れて便利そうだからです。週間ダイアリーは前からほしいと思っていたのでうれしい。

ウィークリー中身 カレンダー

中身。端のカレンダーにどの週を開いているのか分かるようにになっている親切設計。

これでさらにスケジュールが立てやすくなったと思います。

ほぼ日手帳のラッピング

ふくろ 箱

ラッピング

この黄色いふくろが宅急便の袋です。中に箱が入っています。2008の文字は銀の箔張りです。豪華。プレゼント用ではありません。こういうところが凝っていて、特別なものが届いたという感じがします。私はこういう「必要無駄」的なところが好きです。今こういうことやってくれるお店って少ないと思います。

ほぼ日2008セット内容

手帳本体・革カバー・メモ帳・旧暦のしおり・ほぼ日の取説(インターネット注文のセット)

ほぼ日手帳

タンニン仕上げ・オレンジ革カバーが気に入りすぎて届いてすぐに、2007年の手帳を差し替えました。2008年版もすでに12月の中ごろから使い始めていますが、いよいよ明日から本格的に2008年版を使い始められます!去年よりさらに使いこなして、楽しく書き込める1年にしたいです♪


>>ほぼ日手帳

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録


レビュー記事


Amphis MT737C2D


BenQ FP241VW
人気の記事

ページの先頭へ戻る