シンプルで美しいテンプレート vicunaを使用した感想 - 旧 ii IDEA アイアイアイディア

Home > ブログ・インターネット >
シンプルで美しいテンプレート vicunaを使用した感想

シンプルで美しいテンプレート vicunaを使用した感想

MTをはじめるにあたって私のテンプレート探しの旅が始まり、たどり着いたのが Vicunaです。

MTを導入するのは初めてなのでタグもよくわかりません。そこで、テンプレートを自分好みに改造するのが楽かと思いました。
MT4のテンプレートを出しているサイトはたくさんあります。
個人も法人も、無料のも有料のもありますが、自分の条件に合うものを探すことが重要になります。

私のテンプレートの条件は

  • シンプルなこと
  • 改造しやすいこと
  • なるべく見た目がいいこと
  • 改造、商用してもいいこと(アフィリエイト可なこと)
  • 解りやすいこと
  • 無料であること

などです。


探しても条件に合いそうなものが中々見つかりませんでした。


でも、Vicunaのページを見たらすぐこれを使おう!と思ったくらい気に入ってしまいました。

商用可、カスタマイズ可、キレイ、解りやすそう
フォーラムもあり、カスタマイズも事例がたくさん載っていて心強いです。


フッターのクレジットも控えめで気に入りましたし、

何よりもSKINのキレイさに惚れ込んでしまったんです。オシャレですよね~。。。


Vega Crystal というスキンを改造して使っています。

feedbackをみるとクリエイターの人も結構使っているみたいです。(納得) 法人の方もちらほら。



Vicunaを使用した感想

MT初心者なので、どこにどのテンプレートが入っているのかわからず初めちょっと迷いました。

でも少しやっているうちにすぐ慣れました。すごく整理されている、直感的に改造しやすいように作られていると思います。


全くhtmlやcssをまるで触ったことがなく、手元に本などもない方はちょっと苦戦するかもしれませんが、触っていれば覚えられると思います。


フォーラムでの盛り上がりも、みんなでこの愛情を持ってテンプレートを作ってるのが伝わります。テンプレートの改造についても解りやすい説明があり簡単にカスタマイズできました。


あと、vicunaはMovableType だけではなく Wordpress、Nucleus、Serene Bach、FC2などの各種CMSにも対応しています。素晴らしいですね。



自分の気に入ったようにブログが作れるのは嬉しいことですよね。 作者であるwu さんとフォーラムの皆様に感謝です。とっても満足してます。



>>Vicuna
>>http://3ping.org/ (wuさんのブログ・勉強になります)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録


レビュー記事


Amphis MT737C2D


BenQ FP241VW
人気の記事

ページの先頭へ戻る