簡単!クリスマスケーキの作り方(只のショートケーキ) - 旧 ii IDEA アイアイアイディア

Home > 日記・コラム・雑記帳 >
簡単!クリスマスケーキの作り方(只のショートケーキ)

簡単!クリスマスケーキの作り方(只のショートケーキ)

イチゴのショートケーキ

今年、クリスマスケーキは家で作ることにしました。
けれど、ケーキをスポンジから焼くのは大変です。下手すると硬くて膨らまず不味いものが出来上がります。時間と手間も大変です。

そこで忙しくても気軽にできる、失敗もしない市販のスポンジでケーキを作ることにしました。

クリスマスといっても家ではちょっといいものを食べる日ということになっています。ロマンはありません。
毎年大体チキンとケーキを食べることになっています。

今年はチキンはケンタッキーを予約しました。(父が食べたがったので。久しぶりに食べることに)
サラダを作り、冷凍ポテトを揚げます。

そこで、ケーキはどうするのかということになりました。例年は買っていましたが、今年は手作りしようかという話になりました。けれど、そこそこ忙しいので楽に作ろうということになりました。


単に市販のスポンジで作るだけだけど。

・材料

市販のスポンジ

市販のスポンジケーキ5号と

生クリーム・バニラエッセンス

生クリーム、バニラエッセンス

あと、

いちご

いちご!(あまおう) すごい奮発したみたい(800円)ですどうしたの!?(嬉)



まず、生クリームを泡立てます。

氷水

氷を入れたボウルを用意

生クリーム1

その上に生クリーム・砂糖(お好み14~18gくらい)・バニラエッセンス(数滴)の入ったボウルをのせ、冷やしながら混ぜます。

生クリーム2 生クリーム3

生クリーム4

角が立つくらいの硬さの8分立てにします。最初は一気に混ぜても平気だけど最後の方はすぐ固まるので様子を見ながら混ぜていきます。(クリームが硬くなりすぎないように注意)



いちご1

中に入れる苺は切っておくこと。



「あーっ!スポンジに塗るシロップは!?」と、すっかり忘れてました。

沸騰したお湯(水70g)に砂糖を入れて、あわてて氷で冷やし、冷めたらキリュッシュサワー大さじ1を入れます。
その間作った生クリームは冷蔵庫へ入れました。(そうしないと常温でも溶けてしまいます)

スポンジ1

できたシロップを塗ります(こうすると生地がしっとりして美味しくできる)



ケーキデコレーション1 ケーキデコレーション2

ケーキデコレーション3

生クリームを下の生地に載せ、イチゴを置き、上から生クリームを塗ります。

ケーキデコレーション4 ケーキデコレーション5

上のスポンジをのせ、生クリームをかけて伸ばす。側面のクリームも上から伸ばすようにする(が、なかなか上手くいかず)
ケーキナイフではなく、お皿のほうを回すのがポイント。(回転台があると便利です)
なるべく均一にキレイに伸ばす。(プロは本当にすごいなーと思いますが、下手なのは家庭の醍醐味)

詳しいやり方>>ケーキ作りのコツ



周りとイチゴの横のホイップは私がやったところ、母が自分で真ん中にもやると言い出し、

ケーキデコレーション6

ん、、、

ケーキデコレーション7

、、、

ケーキデコレーション8

こ、これは、、、、、、、、!!


う○○ケーキ!(すいません)

「ちょっとーーーー!!wwwこれじゃダメだよー!!あははは!www」(今夜は聖夜)

ケーキデコレーション9

それで急遽(母が)ごまかしてこうなりました。(ヨカッタ)



・完成!

ショートケーキ完成

無事に出来ました。(こうしてみるとまあまあ良いと思いません?)
イチゴが甘酸っぱくて美味しかったです。

とても簡単。所要時間は1時間以内でした。

忙しいとき、節約中のときにもオススメです。(1ホールのゴージャス感)
材料費を安くしたいときは、いちごの代わりに果物の缶詰を使うという手もありますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録


レビュー記事


Amphis MT737C2D


BenQ FP241VW
人気の記事

ページの先頭へ戻る